ダイエットの新常識65:コンビニだけで塩抜きダイエットを行えるかチャレンジ【第2弾】
無塩生活、街の中のコンビニでどこまでできる?
「塩抜きダイエット」といえば、どうしても自炊中心の生活をイメージする人も多いのではないでしょうか。でも、忙しい日々の中で、毎日手料理をするのはなかなか大変。
そこで今回は、「コンビニだけで、1日まるごと塩抜きダイエットの献立を組めるか?」というチャレンジ企画、第2弾です!
今回は、東京都渋谷区内の某Fマート系列のコンビニに突撃。お店の棚を眺めながら、塩なしで過ごせる食材をその場で即興で組み立ててみました。
【朝食】ベーシックで満足感。無難なスタート◎
-
パックごはん(無添加・白米)
-
味付けなしの焼き海苔
-
納豆(たれとからしは使わない)
-
食後にホットコーヒー
朝は、シンプルながらも“鉄板”の組み合わせ。納豆は意外とそのままでもしっかり風味があるので、たれなしでもいけます。海苔の風味とごはんの甘さで自然な旨みを味わえますよ。
【昼食】オイルを味方に!無塩で満足サラダランチ
-
オクラのねばねばサラダ
-
野菜スティック or レタスミックス
-
コンビニで売っている小分けのオリーブオイル
-
釜揚げしらすご飯(無添加)
-
玄米おにぎり(塩分表示を確認し、なるべく無塩に近いものを選択)
ポイントは「オリーブオイル」。これをサラダにかけるだけで、味に“コク”と“まろやかさ”が加わり、水っぽさも感じにくくなります。釜揚げしらすはやや塩分ありのものもあるので、ラベルのナトリウム量をチェックして、控えめなものを選びましょう。
【おやつ】フルーツでリフレッシュ&たんぱく質補給
-
フルーツミックス
-
フローズンフルーツ(ミキサーでスムージーにしてもOK)
-
プロテインドリンク(無糖タイプを選択)
午後のひと息に、冷たいフルーツやスムージーがぴったり。特に凍ったマンゴーやベリーなどは、氷代わりにそのまま飲んでも美味しいです。プロテインドリンクも、無塩・無糖タイプがあれば、良質なたんぱく質源として◎。
【夕食】無塩でもここまでできる!コンビニの本気
-
ゆで卵(塩なし)
-
カゴメのグリーンスムージー(塩分ゼロ)
-
バナナ・りんご・みかん などフルーツ類
-
ミニトマト、きゅうり(オリーブオイルをかけて)
-
豆腐(薬味として、もずく・ラー油・チューブ生姜など)
-
刺身こんにゃく(ある店舗ならぜひ)
-
茹でとうもろこしの真空パック(無塩のものを)
夜ご飯は、たんぱく質・食物繊維・ビタミンをバランスよく。チューブ入りの生姜や、無添加のラー油などを少し使うと、味のアクセントになります。
特に豆腐+もずくの組み合わせは、冷奴とはまた違う“塩なし冷菜”として新しい発見でした。
【締め】やっぱり〆は…
朝にも登場した、納豆+海苔+ごはんのコンビは、実は夜の締めにもぴったり。体が欲している栄養を、素直に受け止めるような優しい味です。
1日コンビニ塩抜き生活、結果は…
この1日でかかった金額は、約3,000円ちょっと。もちろん、場所や商品によって多少の差はありますが、「ちゃんと選べば、コンビニでも塩抜きダイエットは可能!」ということが、今回も実証できました。
ポイントは、
-
味付け済みの商品に頼らないこと
-
オイルや生姜などで「コク」を足すこと
-
たんぱく質を意識的に摂ること
忙しい日々の中でも、手軽に実践できる「無塩ライフ」。
次回は違うコンビニチェーンで、また突撃してみたいと思います!