12月ニュース

12月に入り、ようやく冬らしい季節になって来ましたが、冬は寒さにより血行が悪くなり、むくみが起こりやすい時期です。さらに年末に向け、忘年会や会食などのイベントで外食の機会も増えるこの時期、冬のむくみ対策にが不可欠となります。冬のむくみ防止法について効果的な方法をご紹介いたします。

 

1、適切な水分摂取

   十分な水分を摂ることで、体内の老廃物を排出しやすくなり、むくみの予防に効果的です。温かいお茶やスープなど、温かい飲み物が特におすすめです。

 

2、適度な運動

   冬でも定期的な運動を心がけましょう。屋内での軽いストレッチや散歩など、血行促進につながる運動がむくみの軽減に寄与します。

 

3、温浴

   ぬるめのお風呂にゆっくり浸かることで、血行が促進され、むくみの解消に効果があります。特に足のむくみには足湯が効果的!お気に入りのバスソルトやバスオイルなど、その日の体調や気分で癒されながら続けてみてください。

 

4、食事の工夫

   塩分やカフェインの摂りすぎには注意が必要です。野菜や果物を中心にしたバランスのとれた食事がむくみ対策に有効です。内臓を冷やさない、お鍋やスープなど温かいお料理がおすすめです。

 

5、適切な睡眠

   十分な睡眠を確保することも大切です。寝不足は体調不良を引き起こしやすく、むくみの原因となります。

 

6、衣服の選択

   寒さ対策で重ね着が増える冬、締め付けのない、かつ適切なサイズの衣服を選ぶことが大切です。特に靴や靴下の選択に注意し、血流を妨げないようにしましょう。カイロや温まる靴下など冷やさないグッズも上手く取り入れたいものですね。

 

7、マッサージ

   手や足のむくみには、軽いマッサージが有効です。血行を促進し、筋肉の緊張を和らげます。

 

毎日小さなことを少しずつ気を付けつつ、むくみケア、味覚調節の観点からも年末年始に向けて塩分ファスティングが行えると理想的ですね。塩分ファスティング時にはYOSOU24食セットがおすすめです!